キモさ全開なので注意
お前何様なの?とツッコミたい人にはおすすめです。
お前何様なの?とツッコミたい人にはおすすめです。
来ちゃった帝劇☆2015夏
帝劇に到着したのが12時頃。びっくりしたのが
「開場は開演一時間前から」
え?!いいじゃん早めに入れてくれても!だから物販とかあんなに混むんだよ?!??!
あのロビーの混雑っぷり……物販も人だかりで列ができてんだか何だかわかんないよ全く…(愚痴)
帝劇地下のレストラン街もおしゃれな丸の内?有楽町?日比谷?のサラリーマンがたくさんでびっくりしました(田舎者並感)
8月7日(金)昼
エリザベート:花總まり
トート:城田優
フランツ・ヨーゼフ:佐藤隆紀
ルドルフ:京本大我
ゾフィー:剣幸
ルイジ・ルキーニ:尾上松也
少年ルドルフ:松井月杜
味気のないキャストボードだなぁとか思ってないよ思ってない。
なーんと先行抽選で当たったチケットなのでした(チケ取り苦手&チケ運無しの私には貴重)「当たったから行くしか無い…!!」と無理やり友人(保育園からの仲&スリルも一緒に行った)を連れて行ったわけです。
結果としては…韓エリとくらべてしまって、何だかガッカリ。あまり演出も好みじゃなかったし…(特にママ鏡) それでもずっとテニミュやドラマで見てた城田優を生で観れたのは興奮したし、友人もエリザを気に入ってくれたようで何より何より。
8月12日(水)昼
エリザベート:花總まり
トート:城田優
フランツ・ヨーゼフ:田代万里生
ルドルフ:京本大我
ゾフィー:香寿たつき
ルイジ・ルキーニ:尾上松也
少年ルドルフ:大内天
ローソンぴあ貸し切り公演。どうしても友人に田代万里生を見せてあげたいがために買いました。今流行のチ◎ット◎ャンプで定価+5千円で………負けた…………この私が転売屋に…!(マリーアントワネット風に)
しかし、この日は7日でガッカリした私が見直すぐらい(何様)良い公演でスタンディングオベーション待ったなし!!
友人「この日みんな調子良かったよね。昨日何かいいことあったのかなぁ」←何かいいことってwwwwwwwでも確かに良いことあったに違いない気合の入りっぷりでした。定価以上の価値はあった。
つまり一幕80分、休憩25分、二幕85分、合計190分=3時間10分!!
こんなに長いのに一瞬に感じるエリザマジック。
☆エリザベート…花總まり
さすが伝説のエリザベート…。たぶんこのお方の前世はプリンセスでしょうね間違いなく。
出てきた瞬間から可憐でお転婆な「少女」。
ただ躾はきっといいと思うし、山の中駆けまわったりしてなさそう。してても多分乗馬とかピクニックとかそういうお上品な方向だと思う。強いて言えば宮廷慣れしすぎてるのが問題点かもしれない。
一幕観た後に「全然老けてないじゃん!!!!」とのたまってしまったが、たぶん老け方が自然だからそう思ったんだと思う。あと容姿がキレイすぎるしドレスも髪型も似合って完璧。
二幕の「私が踊る時」からの老けっぷりはすごい。自然なのにエリザベートの年齢を感じさせる……
宝塚ファンの皆様には申し訳ないですが歌については心配してました。でも「私だけに」の最後の伸び!!最初二階席で観たのにビリビリきたよ!!
あと「愛のテーマ」で少女シシィの声で歌うのがたまらん~~肉体から解放された感出てる(;_;)/~~~
「計画通り」でマカロンを可愛げに頬張って、ヘレネの手のお花を一生懸命に直しながら、姉さんが陛下に気に入られてることを自分のことのように喜ぶ姿が印象的。
あと「パパみたいに」で「うんうんっ!!」とワンコのようにパパにしがみついてるのも可愛い。結局は可愛い。
☆トート…城田優
でっか!顔ちっさ!!鼻たっか!!!目キラッキラ!!!!
友人が「城田優の目めっちゃキラキラしてる!!」と連呼してたけど目の悪い私には肉眼では確認できなかったよ…(その後本人ツイッターで確認)(目というかアイシャドウ)
その人間離れした風貌(失礼)がトート閣下にぴったり。あいつこそが黄泉の国の帝王様。
抽象的な「死」という概念というよりは、実体的な存在。だから「愛と死の輪舞曲」がしっくり来る。
まったく内面が計り知れない肉食系。何考えているのか分からない高慎重ハーフ肉食系って少女漫画のヒーローかよ~~全国218万の女子が閣下にテーブルドンと壁ドンされたくなったはず。
帝王らしい上から目線。誰に対しても上から目線というか、興味のないやつには目もくれてやらないというか。プロローグで育ルキーニが城田閣下にスルーされてちょっとしょぼんとしてたように見えたのは気のせいかな☆
だからこそ「私が踊る時」でエリザに跪くところが良いよね。
(セブントートは決して上から目線じゃないし特にルドルフには敬意払ってる)
花總さんとの身長差がものすごいことによって、親子というかおじロリに見えるのはしょうがない。閣下はロリコンじゃない閣下はロリコンじゃない閣下はロリコンでもショタコンでもない。
しかし閣下のペドフィリア疑惑はとどまることを知らない。…絶対ルドルフのことおやつか何かだと思ってるでしょ貴方。光源氏よろしく食べころになるまで育ててた感あるよ。(全部わたしの妄想)
子ルドの頭なでたり頬なでたあとに、自分の手を口に持っていく。これはもう子ルド食べてるよ。シシィには変態っぽさがあまり無いのに(「おやすみ…☆(囁き)」テーブルドンと死ねばいい壁ドンとかは除く)、なぜかルドルフには変態全開な閣下、サランヘ…☆
思い出したけどルドルフに対する「死にたいのか」が小声すぎてマイクがぎりぎり拾えてるレベルだった。(そんなことはない)
歌。
いや…でも実際見るとやっぱり上手!!(あたりまえ体操)歌い方がミュージカル風じゃない、というかポップ?ロック?オペラ?ポップ・ロック・オペラ風で、「お前はぁぁぁオレぇぇぇ→とぉぉ↑おどぉぉ↗るぅぅさ→だ↑ぁぁあ↓めぇぇ~~↗」(ダンレボではございません)という素敵なアレンジに「皇~帝~ル~ド~ル~フ~は~立ち上が~れ↑ぇぇぇぇぇええ」という「まさかの歌詞変えた!?」と思わずに入られないシャウト。韓国トート陣とはまた違ったアレンジでびっくりしたっす。セブントートの上げに似てるかもしれない。
しかし大変
「しずむセ↗界に~別れを告げたなら~~」と世界の「世」が素敵なことになっていたので報告します。完璧なのはCDで聞けるから少し外してくれたほうが貴重!!
☆ルドルフ…京本大我
ルドルフやるってことで初めて名前を存じ上げた人。
アイドルだし応援してあげなきゃ、と散々ツイッターでエゴサしては良い感想ばかり読んで安心するという謎の母親目線を発揮した私ですが私と同い年なんだって怖いね。
演技は「もっとできるでしょ貴方!(知らない)」と応援したくなっちゃう感じで、お歌も闇広では閣下に負けていたけど(閣下が強すぎる)やっぱりジャニーズ、歌もダンスもお上手(;_;)/~~~
7日の闇広「いまこーそーたちーあがーるとき♪」で目に生気が灯った!…と思ったら次のシーンでは目から光が消えちゃってて・゚・(ノ∀`)・゚・。 結局ママ鏡までそんな状態で、ちょっぴりガッカリしたのでした。
「結局このルドルフは何がしたいんだ??」と思うぐらい意志が感じられなくて、「閉幕まで一ヶ月切ってるのに今この状態だったら今まで何をしてたの!?!?!」とものすごく心配になったのでした。
そして12日。やれば出来る子きょうもとたいが!!!!!!!!!(全国872万の京本担の皆様ごめんなさい)
闇広で奮い立った炎、ちゃんと父バレするまで燃えてたよ!!(泣)(泣)(泣)闇広終わり、笑ったような少し怯えているような表情で、力が入った拳をふるふると震わせたり、ママ鏡で抱きつくときもふるふる震えて……「アイフルのチワワかよ」と言いたくなる。だからso you don't have to worry worry 守ってあげたい2015夏。
トートに(騙されて)奮い立たされて、民衆に担がれて(神輿はありません)利用されて、儚く散っていく様がすごく見えた!そしてルドルフが何をしたかったのかも理解ができた気がする。
推しが成長した時ほど嬉しいことは無いと思うので京本担の皆様は幸せですね。おめでとうございます(;_;)/~~~
あとね、ルドルフ28歳の設定だけど、生まれたて京本ルド。子ルドも生まれたてだったけどルドルフも生まれたてだし生まれたてじゃなかったら10代のような幼さ。そりゃ演じてる本人が20歳だから仕方ないんだけど。だから日本版ではあえて28歳云々説明ないのかな。
つまり何が言いたいって薄幸の金髪美少年尊い。
ルドルフ死(のキスを甘く切なくトート閣下に貰って息絶えて)ね♡
なにげにプロローグでゾンビダンスしてる時に革命家の人と結構な間対面してるの、泣けるね。
ゆん(ふるかわゆーだい)のルドルフも観ておきたかったけど、映像にもCDにも残らない京本ルド(薄幸すぎ!)を2回も見れたのはラッキーなのでした。
☆子供ルドルフ
松井月杜くん…
大内天くん…THE 生まれたて。生まれたてだから最大級の守ってあげたい貴方を苦しめるすべてのことからcause I love you♡2015夏。「ママァ、ママァーー!!!」が病院で聞こえる赤ん坊の鳴き声ぐらい胸を締め付けて苦しい。「ママどこなの?」終わりでひとりショボーンと階段に座りつくす彼の姿を見てスタンディングオベーション待ったなしだったしスタオベ出来ないにしても韓国よろしくFoooooooooooooo!!!!!!!!!!!と声を上げて拍手したかった次第。
2回目に気づいたけど、プロローグで子ルドがルキーニに抱っこ(ていうかヨッコイショ)されて出てくるの可愛くない?可愛い。
☆フランツ・ヨーゼフ
佐藤隆紀…絶対にマザコン。シシィへの愛が足りない、というのは友人と一致した意見であります。たしかに好きではあるんだけど、もっとそれを見せてくれもいいじゃない?という感じ。しかしあの体型は完璧。ギューって抱きしめて欲しい!!!ただ、声はもっと大きくてもいいと思ったっす。
シュガーさん、ミュージカル出演2回目?とは思えない貫禄……来年はもっと主張するフランツになって戻ってきてほしいです(何様)。
田代万里生…なにげにエリザ見る決まり手になった人。スリル・ミー見てから彼が気になるのは乙女のサガですよね?(まつやもいるし)。リアル皇太子的な振る舞い。さすがルドルフ役をやっていただけある!(たぶん関係ない)。ここらへんはカーテンコールを見てもらったらお分かりいただけますね。
「やあ!」(ライフル片手に)「あははっはははっ!!」(シシィの歌をちょっと遮りながら)が爽やかすぎるよ……あとマザコン的ではない「君のためになるはずだ~♪」これは本当にシシィのためを思って言ってると思う、というのは友人と一致した意見である(二度目)。
シシィ愛がすごすぎて気が付くと目が<●><●>になってるところも見逃せないぜマリオフランツ。友人「一幕の終わりの歌でエリザベート見つめるマリオの目がやばかった」
何がすごいって「悪夢」、あんなバトル今後見ることができるのだろうか。状況的にも勝ち目のなさそうな城田閣下に果敢に食らいつくフランツの迫力とかっこよさを私は忘れない。CDにまりお悪夢が収録されないの遺憾すぎる。今からでもどうにかならないのか。
ヤスリを握ったルキーニを止めようとするも、呆気なくドンッと弾き飛ばされるところも良い。必死に暗殺場面を止めようと手を伸ばすところも…ああ悲しい。
フランツのシシィ愛に比例して観客のフランツ愛も大きくなるんじゃないんでしょうか。
サンヒョンフランツが初めてなのに良すぎたので日本のフランツ陣がそれを超えられるか不安だったけど、マリオフランツ、イイネ!!!!!!!!!!(*´∀`*)
体型的にはシュガーフランツ、内面(感情の出し方とか)は絶対まりお!譲れない!!
☆ルイジ・ルキーニ
尾上松也…ゲス顔たぬき。
「皇帝は無事に義務を☆あっー☆果たしたのだろうかっ☆」と腰を振りながら言うんだから、もう下品の極み、帝国劇場(インペリアルシアターと読む)のド真ん中で何をしてくれちゃってるのこの人と2階席から思いました。別に下ネタ嫌いじゃないし
個人的に、「狂言回しには空気でありモブであってほしい」というのがあって、そういう点で言うとあんまし良くない。
あとキッチュで客席入りしすぎてて2階席からほとんど見えねーじゃんウエーンとなりました。
山崎育三郎…あれ、この人が!?2015。キャスト発表の時点で、こんなスイートなお顔の人がルキーニやるの?大丈夫なの?とわけわからん心配をしたのが懐かしい。(あれ、この人が!?①)そして「チャラい」って噂だったけど別にチャラくない。(あれ、この人が!?②)松也と比べると大人しい。ちゃちゃも入れないし。
あと残念なのが声が小さい??伴奏にかき消されて聞こえないことしばしば…。
なんというか、きっとこのルキーニはエリザベートの人生に無関心。最後の「偉そうなやつなら誰でも良かった!」を吐き捨てるように言ってたし、「どうでもいいだろそんなの」感があった。本当に偉そうなやつなら誰でもよくて、それがたまたまエリザベートで、彼女であったために閣下に無理やりストーリーテラーにされた感じがあった。(まつやと比べて)面白みがないと言えばそうかもしれないけど、前述した「狂言回しは空気かモブ」には当てはまっていた。
あとキッチュでせっかく私が1階席下手に座ってるのにあえてセンターに行く育ルキーニのいじわる。マグカップもあげちゃうんだ!?皿はあげようとしてからの「ダメ☆」でした。
~ルキーニに対する不満~(またの名を舞台のぶの字も知らねえ奴は黙ってろよコーナー)
①出ずっぱりすぎ。説明終わったのにまだいるし、もうそろそろ邪魔だよ!!と思うところが多すぎた。空気の時は空気、はける時ははけて、というのが私の意見でございます。
②イタリア語喋らなすぎ。
③日替わりの鳥、正直何が面白いのか分からなかったけど笑っておいたよ(日本人の悪い癖)。
全然関係ない話、私は笑うところ=アドリブだと思ってるんだけど、劇中で笑いが起きてたのって鳥のくだりだけじゃない? そんな面白くないから、なんかよくわからなかったな~。もっとルキーニは笑いの要素入れれそうなのに……
☆ゾフィー
剣幸…強く厳しく冷酷に、が似合う。声の凄みとかは剣ゾフィが良いな。そして名前を初見で「けん・こう」と読んだのは仕方ないよね…ね。
香寿たつき…元・ルドルフ 現・姑って肩書がすごすぎる。声がキレイ。それだけでもゾフィーの強さはわかったけど、もっと凄みがあってもいいかな??カテコのガッツポーズかっこよかった~
☆トートダンサーズ…踊りが前衛的?現代的?でびっくり。トートの召使であり、人々の影? いろんな役割を持っている存在。「私が踊るとき」でシシィの後光にかなわずに捌けて行く様子が本当に好き。あと二幕で割りと黒い翼をわざわざつけて出てくるところはちょっと笑ってしまった。翼無くてもいいんじゃない!?あ、でも「黒天使」て役割なんだっけ??
しかし「黒天使」と「死の天使」って名前だけ見ても、似てるようで全然違う。気がする。
--
めも(辛口)
【一幕】
プロローグ…まず帳がないことにびっくり。どうやって始まるのかドキドキ。そして狭そう。帝劇ってブルケより奥行きが無いっぽい。
ゾンビたちに意志があるのに驚いた。シシィを見て「ざわ…ざわ…」するところも、最終弁論につながるところも。
閣下登場の仕方ヒエエww翼つけておりてきたよwwと動画見たときは思ったけど、実際見るとかっこいい。
閣下登場の仕方ヒエエww翼つけておりてきたよwwと動画見たときは思ったけど、実際見るとかっこいい。
パパみたいに…あの不倫描写は必要なんだろうか。シシィはたぶん知らないんだよね。マックスの旅行好きと不倫は結びつけて考えていいのかな? うーん、別にいらなくない?
ようこそみなさま…シシィがスローモーションで落ちていくのが綺麗。あのただの窓に見えて鏡でモニターになってるセットびっくり。
ロンド…この歌でトートの存在が明確になってる。kein Kommen ohne Gehenみたいにシシィパート入れてくれても…そしたらパパみたいに(蘇生)がなくなるのか。
ようこそみなさま…シシィがスローモーションで落ちていくのが綺麗。あのただの窓に見えて鏡でモニターになってるセットびっくり。
ロンド…この歌でトートの存在が明確になってる。kein Kommen ohne Gehenみたいにシシィパート入れてくれても…そしたらパパみたいに(蘇生)がなくなるのか。
皇帝の義務…マリオフランツがガタッと席を立って訴えを聞いていたのが印象的
計画通り…ルキーニのモーツァルト的衣装ww
私だけに…一番終わりで背後のハプスブルク紋章に挫折するところが辛いね・・・あの時点では縛られてて、これから頑張るわ!って感じ。参考:韓国は歌い始めから自由っぽい。
皇太子…ルドルフメインになってて驚いた~~そのほうがいいよね
【二幕】
【二幕】
キッチュ…まず舞台上手から出てきたのに驚いた。そしてなぜ二番で拍手がなくなる???
エーヤン…トートパートめっちゃ良い~~~でもムチに意味はあるのか。意味なくても興奮するからいいけど。
私が踊る時…トートと互角に戦うシシィの優雅さったら!!素敵すぎて23847回ぐらいお金出して観てもよい。お互いに笑いながら余裕たっぷりに踊り合うのが良い。トートダンサーズがシシィの後光にかなわずに捌けて行く様子がも本当に好き。
ママどこ…鎧が動いてびっくりした!w 拳銃が後のマイヤーリンクで(;_;)/~~~
精神病院…シシィが歌ってる一方で、偽エリザが光を浴びて病院の人の支持を集めているのがすごく良かった。皮肉に感じた。ていうか偽エリザ、プロローグでイキイキしすぎててびっくりした。
マダム・ヴォルフ…猫っぽいマリーちゃん(?)可愛い>< ただマデレーネがケバすぎるのと、死のダンスのメロディと共に貞操帯を外す表現はよく分からなかった。職業病の示唆???
マラディー…城田閣下のドクトルおじいちゃん芸おもしろすぎるww確実に城田優ではなかった。胸元のリボンをしゅるしゅる~って外すところとコルセットを解いてあげるところ、何か下心が透けて見えたよ閣下。
日本語の関係上、マラディの曲だけで閣下を追い出すのが無理なのは分かるけど、私が踊るときのメロディは微妙。
ああ、でも壁ドンは良い(;_;)背の高さ的に花エリがすっぽり埋まるのがたまらん。あと、どうせなら「死ねばいい!」も東宝に持ってくればいいのに、宝塚だけの名セリフにしたかったのかな…ww
ゾフィーの死…最後にダンサーズにお神輿されるの、そうくるか…と。
いつになったら…シシィ侍女たちのトランクごつんごつん(??)が見てて気持ちいい。
コルフ島…7日マックスの音程がめちゃくちゃでびっくりした。
父と息子…まりおフランツが何故あそこまでルドルフに厳しいのか謎。シシィみたいに愛せなかったの?
憎しみ…この曲は好き!総統閣下。ハーゲンクロイツは未来の予言だよね?
闇広…パートが韓国と同じ、上を歌うのが1番トート、二番ルドルフ。振り付けとか、がん見したのにさっぱり覚えてない……
革命運動…ダンス対決(???!?!)後のルドルフ・民衆・閣下VSトートダンサーズっていうのが分かるようで分からない。やっぱりダンス対決も分からない。エーヤンルドルフは好き。でもルキーニの王冠授けるフェイント、もっとフェイントかけていいと思う(?)。
「………ハプス…ッ……ブルクッ……!!」と「父う…「何も言うな!(おこ)」「……父上っ…」は国宝に指定してもいいですね(ルドルフに甘い)
ママ鏡…ありえない。鏡の意味わかってんの!? 演出・舞台セットの問題。旅行帰りで直接言って話聞いてもらえるわけないじゃん。そこはウィーン版を踏襲してほしかった。
あと曲が短いのも問題。ママ鏡はルドルフソロで聞かせる曲なんだから、ダンス対決削ってでも入れないとダメ。東宝は今までずっとこういうのなの?これでいいの?良くないよ。ルドルフのモンペ的に考えて!!(超勝手)(申し上げますが私は決して京本担過激派ではありません)
でもルドルフを冷たく拒絶する花エリ最高。
「ママも僕を見捨てるんだね……」「……死にたいのか…」(超小声) これも最高。
マイヤーリンク…ルドルフがちゃんと踊るの良い!脱がされるのも良い。脱がされたあとのシャツおしゃれでセクシーすぎるやん???
チューの時間長い!!!!!!!でもやっぱり死のキス感無いな。恋人同士のお別れのキスっぽかった。(本当に他意はない)キスされたあとにうっすら笑いながら引き金引くルドルフ尊い。でも京本ルドは死ぬには早すぎた。そんな自殺するほどのことじゃないじゃん。まだハタチなんだから!!!(どうしても28には見えないよ)
12日ルドルフが運ばれてった後にかばんガサガサ包み紙ガサガサして、飴ちゃん食べだした隣のおばさん、空気…読もうか…????
死の嘆き…ルドルフがボッシュートされた開く床がそのまま棺桶になったのには感心した!そこにやはりイカした格好で座る閣下……
ここで気になるのは「まだ私を愛してはいない」って、閣下一人称なんやねん。
棺に取りすがるエリザベートを激写するルキーニ、そこで初めて悲鳴をあげるエリザベートが興味深い。
夜のボート…棒立ちかよ…。あのね……嫌かもしれないけど…………韓国の演出を取り入れても……………いいと思うよ………………………………
悪夢…有明先生@表●道合唱部があらわれた!トート様の衣装素敵(;_;)/~~~指揮する姿勢が美しいことこの上ない。あ、この時点で既に「愛のテーマ」の衣装着てるのか…。シシィは俺の嫁勝利宣言が早すぎますよ。
オペラっていう前振りがあるから閣下が指揮してるんだもんね。勝てるわけない存在に、負けイベントなのは分かっていても、戦わなければならないフランツが悲しい。「恥を知れ!何をたわけたことを!!!」あーんかっこいい(;_;)/~~~
友人「指揮さ、あれ合ってなかったよね笑」
愛のテーマ…ゾンビのみんなが暗殺現場を見ているのが何とも言えない。あ、でもあそこのフランツはゾンビじゃなくて悪夢の中のフランツ??それともやっぱり死後の世界??あれ?
ヤスリを何にも隠さずそのまま持っていくルキーニ大胆さん。
脱皮したシシィの声が若返ったのが興味深すぎて考察できる。
エリザ根本に関して:結局ルキーニに殺させてんじゃんトート閣下。愛のテーマ後にシシィは成仏したのだろうか。してなかったらプロローグないもんね。