+ -

Pages

2015-03-04

2015年1月 ソウル そして2日目

ソウル二日目。

おはようございます! 今朝の世界各地の気温です!
039
札幌より寒いです。
たぶん地元と同じくらいの寒さだったと思います。

(朝から充電がピンチなのは、どうも寝てる間に充電ケーブルが抜けてたらしい)
040
気持ちのよい朝でした! しかし冷え込みは尋常じゃない!

朝晩はマフラー手袋必須なぐらい、かーなーり冷え込むわりに、日中はぽかぽか暖かいんですよねー。
こういう気候が一番厄介。


◆神仙ソルロンタン◆

朝ごはんは神仙ソルロンタン 鍾路店へ。

狸小路のような商店街の一角にありました。
夜は賑わってるんでしょうが、朝はガラーンと寂しい感じでした。

ファミレスのような店内、お客さんは私含め3組…?
1組は英語話してたから外人さんかな?(お前も外人さんだよ)

042043

アジョシに席に案内されるやいなや、「ソルロンタン?」と聞かれ、正直それすらも聞き取れず、とりあえず「YES!YES!!」と答える観光客丸出しのわ・た・し☆

国内で韓国料理を食べたことがなかった私にとって、初めて頼むメニューはマジで挑戦でした。(ちなみに初韓国料理はinトロント)
むしろ今でもどんな料理かほとんどわかりませんし。パクチーを韓国料理か何かと勘違いしていたぐらいです。(?)

044
じゃじゃーん。ソルロンタンです。
どんな料理かは割愛しますが、なんだか体に優しいスープです。

このスープ自体は何の味も無く(素材の味?)、テーブルに置いてある塩とコショウで好みに味付けするようです。

045
はい出ました、キムチです。

テーブル備え付けのトレイから、はさみでジョキジョキ切って好きに食べます。
キムチは3種類ほどあり、まじで食べ放題です。

私が日本で食べたことのあるキムチの10倍は辛かったです。酸っぱいのもありました。

これをソルロンタンに入れると、スープが一気に赤くなり、キムチは色が落ちて白くなり、スープは突然辛くなりと、何もかもが唐突に変わります。でもウマウマでした~。

韓国の食事の作法(?)「食器を持たない」「ご飯はちょっと残す」、「ご飯はスプーン、おかずは箸」ぐらいしか知りませんが、

食器は持ちようがないです。
特にご飯の入った器、熱すぎて持てそうもありません。

あと、正直食べきれない量なので、「ご飯はちょっと残す」は軽くクリアできると思います。

さらに、スープにご飯を入れちゃったら、もうスプーンで食べるしかないので、たぶんスープをスプーンで飲むのはセーフだと思います。(???)

--

049
次の目的地まで歩きます。
\車道がでけえ/

048 050
町中に佇む、歴史的建造物。
051
地下鉄光化門駅周辺に到着。(どうやら光化門広場というらしい)


★教保文庫★
052
光化門駅地下直通の教保文庫 光化門店
ソウルで一番大きい書店らしいです。

韓国国内の本、洋書、和書すごい量。
しかしフロアは一階だけなので、目当ての本を探すのは結構大変そう。
(もちろん検索システムはありますよ!)
055
割高ですが、わざわざ日本に来なくてもこんな雑誌が買えるなんて…いいですね…。

お目当てはHOT TRACKSという文房雑貨コーナー!

そのコーナーにいる人の7割が店員というちょっと緊張する感じで買い物してきました。(客かな?と思ったら店員)

韓国らしい可愛い・おもしろいグッズがたくさんで買いすぎちゃいました。
あそこまでMADE IN KOREAを探したことはありません。
1130612
特にお気に入りはこのポーチと財布! 可愛くないですか~~
053
こういうシールとかも買えばよかったなぁ~。
今度行ったら買おう!

054
なぜかキティさんに囲まれるエルサ

--

タイツが伝線してしまったので、駅の露店で裏起毛タイツを買おうとする私。
カードNO!と断られる私。
こういう時のために現金は必要だ…と実感し、明洞へ向かう私。


★明洞★

明洞に来ました。

056
土曜日のお昼なのに、思ったより人が少ないぞ…?
057
とりあえずウインドーショッピングをしながら、南から北へ歩いてみました。
どうも明洞から乙支路入口まで歩いたっぽいです。

Forever21でタイツを買ったものの、伝線タイツのままで明洞を歩くワ・タ・シ☆

北まで行くとロッテ百貨店がありました。
免税エリアのソファで休憩しながら私は思いました。

「免税品買ってる声の大きい人達、みんな中国人!」…と……


058
明洞駅近くのビルにユニクロ発見。
060
小腹がすいたので食べたリンゴアメ。
なんかもう傷んでるのか腐ってるのか、りんごは黒かったです…。
063064
駅構内にあったMANOFFIN CAFEでラテをテイクアウト~
マフィンていうか、もはやカップケーキなのでは?!

--

★大学路★
ゲストハウスでタイツを替えてから、
スリルミーのマチソワ(レポ別記)を見るためにまたまたテハンノへ。
066
この写真を見る度に、天気で本当に良かったと思いますね(^O^)

マチ後、ソワレまでの1時間どうしようかな~と思い、近くにあったスタバに入りました。
3階建てで、2階と3階がイートインスペースのようで……

まぁ、座れないですよね。
今思うと、テハンノは大学生の街。みんな勉強してたような気がするよ…。

ビビりまくって、英語で注文するにも韓国語で注文するわけにもいかず、結局
098
さぐぁじゅすを買いました。 驚きの果汁99%
071
ソワレ後は韓国の女の子に混ざって出待ちしました。
一眼レフ構えてパシャパシャ撮りまくる女性が数人。ここはディ●ニーランドか!?(?)
寒い中、長時間ファン対応してくださる俳優さん、本当に素晴らしかったです(;~;)


★明洞★
夜9時頃、明洞アゲイン。

083 084
あっ、これ知ってる!怪しいジャ●ーズショップだ!!(違います)
まわりにKPOP好きな人はいなかったのでお世話にはなりませんでしたが……

キャラクター雑貨置いてある店で、MLPのパチもん?(にしては出来がそこそこ良い)に出会ったり……

一足100円の靴下を買う時に、お店のお兄さんとうまく意思疎通ができなかったり……

たぶん「現金で買うと安くなるよ!」って言われてるのに、わたしは「カードNG」なんだと勘違い

それでも頑なに、しかし怯えながらカードを出し続けるわたし

結局、お兄さん(そんなにやる気ない)がOKOK~とカードを切ってくれて事なきを得た …っぽい。

B7oZ7zJCQAIVkgS
まぁ同じ靴下、いろんな露店に売ってるんですけどね…。
結局別の店で、99円(実際は100円)で買い足しましたし…。

安いので、配るお土産にはピッタリです。
(後に原宿行った時に、アナ靴下が100円以上で売られてるのを見て「お~」と思ったり)


★明洞餃子★
明洞餃子で夜ご飯です。

駅から近い方の明洞餃子(リンク先)は激混みで席には通されたものの、なかなか注文を取りにこないので、ひっそりと店から出てきてしまいました(ビビリ〉

夜ご飯どうしよう……と、とぼとぼ歩いていたら偶然また明洞餃子を発見。
088
駅近くに比べると店内は狭いですが、すんなり通してもらえました。
085086
韓国うどん、カルグッス!(8000ウォン)
こちらもスープ自体は薄味で、お好みでキムチを入れます。

出されたキムチを(無理やり)完食したところ、キムチ持ってまわってるアジョシが空っぽになった更に、無言でキムチのおかわりをくれました。

断れず、結局カルグッスもキムチも残してしまいました。
量が多くて食べきれないよ~(;o;) でも美味しかったです!

--

089090
明洞をブラブラ。
露店も人も昼間の倍! 屋台で何か食べてみたかったなぁ。

ていうか明洞にあるビューティーショップ全部こわい!
一度中に入ると店員さんがゾンビみたいに付いてくる!こわい!
092093
夜の東大門アゲイン。
094

結局、テハンノと東大門と明洞を行ったり来たりしただけの二日間でした。

でもたっぷりソウルショッピングを楽しめた気がします!
次はもっと違うところに行こうね…。
5 Eunhasu Evans: 2015年1月 ソウル そして2日目 ソウル二日目。 おはようございます! 今朝の世界各地の気温です! 札幌より寒いです。 たぶん地元と同じくらいの寒さだったと思います。 (朝から充電がピンチなのは、どうも寝てる間に充電ケーブルが抜けてたらしい) 気持ちのよい朝でした! しかし冷え込みは尋常じゃない...
< >