+ -

Pages

2019-01-13

2018観劇まとめ(チラ裏!閲覧注意

正直な感想(閲覧注意)
※ボロカスに言ってる作品あるので注意
※個人の意見です

①ミュージカル エドガーアランポー(2回)

推しがグリスウォルド~~!?と思って見に行った。
作品としてはまぁ…意味わからないし…面白くはなかった。
結局グリスウォルドが何をしたかったのかが不明瞭。(これは推しの演技の問題なのか?)ポーのまわりの女性関係もパッと見て分からないし(あらすじ勉強しろよ)
2幕とか長すぎて、これまだ終わらないの?と思う始末(逆に同じBBCHで見たゴントゥは『まさかこれで終わりじゃないよね?!』って思ったら終わった)
歌も良い歌は良いし、眠い歌は眠い。
1幕のラストはとても良い。ポーの詩をそのまま歌詞にしているようなので、たぶん英語で見たらもっと耳が心地よいのかしら。

②ミュージカル bare the musical(3回)

コサンホ出るし会場もペガムだし見に行った。大当たりだった…(涙)
2015の初演以来のbareだったけど、こんなに泣けるのかとびっくりした。(当時のレポ見てもらったら分かるように話自体は好きじゃない)
なんたってコサンホジェイスンがピーターのこと好きなのがすごく伝わってきて……アイビーに対して塩対応がすぎて、さすがの私も同情してしまったゾ。
両想いなのになんですれ違っちゃうんだろうと思わずにはいられなかった。。
あとはコジェイスンがとても受けpっぽい。
三回目は初演キャストのドゥソプジェイスンで見たけど、完全にプレイボーイで良くなかった(?)。
結局初演(1回)と今回(3回)ともソホピーター固定で見てしまったので、ほかのピーターを受け入れられるかがわからない。ソホピ大型犬のようなのに純粋でピュアピュアで美しく涙を流す姿に母親になりたいという気持ちしかわかない。

③演劇 NEVER THE SINNER(4回) メモ

ラインナップが発表されてから期待していた作品。案の定面白かったー!本国では人気無いようですが私は大好きです
この話ももちろんフィクションだけど、スリルミーがいかに脚色されてるか分かる。こっちのほうがノンフェイクション寄り(元の事件わりと調べたオタク並感)ただ時系列があっちいったりこっち行ったりで難しいっちゃ難しい。
レオポルドとローブが役者によってアプローチが違って、スリルミー同様ペアによって深みが出る作品。レオとローブが仲良くしてるのも好きだし、なんたってローブがレオのこと頼りまくってるのが、スリルミーでは見られないですよ!!
スリルミーと比較せざるを得ないのは仕方がない、許せ。
今回レオポルドを演じた方々、スリルミーに出てくれないかなー……演劇人だから難しいですか?

④コンサート DCF 4th Anniversary Concert 君の声帯が食べたい(マチソワ)

なんて危険なタイトルなんだ!
ペクヒョンフン x キセジュンの同じ事務所組(?)コンサート。ちなみに共演作はファントムシンガーとナポレオンと風と共に去りぬ。
これ見るまでキセジュンさんのことあんまり認識してなかったけど、見てから好きになりましたね! ええ声芸人。。大劇場向きの声だね! フランケンの君夢とかめっちゃよかった。
推しことペクヒョンフンはもう文句無しなので割愛(はずかし~から)IUの「한숨」をカバーしてくれたんだけど、その時初めて聞いたはずだし歌詞も完璧にわかったわけじゃないのに自然に涙がこぼれていて、何この感情は…って思ったよ(作文)
今回はMCがいないので二人で進行しなきゃならないのにツッコミ不在のゆるふわ感満載で、だめだこいつら♡で可愛かった。
あと別にタイトルが某ヒット作パロなのには何の意味もなかった。
このコンサートのイメージ写真のペク氏が裸足にピンクのスエットだったりどことないカメラマンの性癖をうかがえたのも面白かった。

⑤演劇 Trainspotting(2回)

コサンホがヤク厨!?見るしかねーだろ!という不純な動機。だって薬やる演技上手いんだもん…嘘じゃないもん…(トユ、ベアなど)
予習として映画→原作。けっこう面白かった。原作小説も未知の世界って感じで気になって読み進めちゃったし、短編集だったから読みやすかった。
舞台は…………突飛な演出が多くてビックリした!けど冗長な場面やつまらない場面が多かったのも事実。ラリった役者を見るには良かったんじゃないですか? わちゃわちゃしてたの可愛かったね!! スパッドかわいいよスパッド。リスは可愛いよね。

⑥コンサート TODAY'S SHOW(マチソワ)

こさんほ、いさんい、しんじゅひょぷの演劇型コンサート。
めっっっちゃ面白かった。私もチョウンサラムカンパニー(事務所)の子になる!!!!!!!!
3人のエチュード的な小芝居も見れるし、ちゃんとミュージカルソングも聞けるし良い事づくし……
小人たちの「キリキリ」から死の賛美の「ちょぱだえすんだ」、レントなどなど本当に美味しいところしかないぞ!!
まだ第2段やってほしいし、他の制作会社も見習ってくれ。
ちなみに夜公演後のサイン会に当たってしまって死ぬかと思った。(みんな優しかった)

⑦ミュージカル Vanishing(2回)

トライアウト公演の感想を聞かされていてから気になっていた作品。
序盤は曲も良いしケイとウィシンの関係も可愛いしだったんだけど、ケイが吸血鬼になって以降の冗長さといったら~~~会場も暗いし寝ていいのか!?寝なかったけど…
真面目に台詞を聞いていないのでミョンリョルが何やら野望を抱いていることはわかったが、、、
ウィシンがケイのところに行ったり病院(ミョンリョル)のところに行ったりするらへんでキャラブレすぎ!と思ってしまったり。どっちかにしろ!!
三重奏は良かった。最後の銃撃からケイを守るシーンも良かった。
あの、舞台が紅くなる時はだいたい美味しいですね。
よくわかんないけど、舞台セットがタワーオブテラーみたいだと思った(?)

⑧ミュージカル Ordinary Days

チャンヨンさんが好きだと思ったので見に行ったが、、、
話がよくわからず特段面白い場面もないので、、、一般大衆向け。。
でも自由劇場はやっぱり良い。近いし、適度な狭さで。
あの至近距離でパク・ヘナさんが見れるんだよ?!?!?!?!?!神でしょ(神)
ピアニストの人が若いのに超絶技巧(よく知らん)で素晴らしかった。スリルミーに来てください。

⑨ミュージカル ロッキー・ホラー・ショー

久々の推し(泣)
深夜公演で普段よりみんな(客含め)テンション高い!てかコスプレイヤー多くてここは渋谷か????(9月です)
文句なしに楽しいし深いことは考えたら負けな作品なのでブチ上がってこ。(?)
2階の1列目で見たんだけど、隣の席に偶然たまたまいつも良くしてくれるオンニが座っていて感動した。

10 ミュージカル ダディロングレッグス

キダリアジョシはいいぞ(号泣)
噂のカトク犬シンソンロク氏を初めて見たが、あんなにクールそうで背の高い男性がジェルーシャにメロメロなのは見てるこっちがメロメロになるぞ!!!
イムヘヨンジェルーシャの純粋ピュアで可愛らしいことといったら!!そりゃカトク犬も惚れますわって!!!
はあ・・・こんな私でもこういうヒーリングな作品を愛することができるということを気づかせてくれた作品(ボナの台詞っぽく言うな)
俳優、衣装、音楽、舞台、演出、ここまで完璧な作品ありますか?!
ペガムで泣いてしかいない人生。

11 ミュージカル 天使に関して;堕天使編

お 前 だ け は 絶 対 に 許 さ な い 2 0 1 8
見ながら怒りがこみ上げる公演は後にも先にもこれっきりであることを祈る。
俳優に罪はないけど音楽と演出と舞台と衣装に問題がある!!! マジで初演ちゃんと見たの?? 3462134回見てから出直してきてほしい。
私って初演厨なんだな…と感じた。

12 ミュージカル TRACE U(年内10回)レポ

「推しが出ていなくても、演出が変わってもわたしはこの作品が好きなのか?」をテーマにして見に行ったけど、好きだよ!!!!!!!!!悪いか!!!!!!!!!

13 コンサート DCF FACTORY QUEEN'S MAN

デミョンコン再び。アンユジンxチェスジンの二大女王(?)
ユジンさんは相変わらずのキレッキレトークに、スジンちゃんがけっこうゆるふわで何言ってるか分からないトークだったのが良かった。
今後もやりたいこと全部やってくれ……!!!!!!!!!
世に女性二人劇増えるといいのにね。スリルとかトユとかマドンクとか女同士でやってもいいんですよ!!!

14 コンサート 嵐 Aniversary Tour 5 x20 in 札幌ドーム

>>突然の嵐<<
一度は行ってみたいと思ってた嵐コン。友達が1枚余ったからといって誘ってくれた…
そりゃ行きたいとは思ってたけど今は金が無いから乗り気じゃなかったし物販は2時間強寒い中待たされるし…(刺されるぞお前)
だったんだけど、なんと入場したら席が、アリーナ最前ブロック(刺される)
めちゃくちゃ近かった。肉眼で見える距離で嵐が踊っていた。というか踊る嵐を初めて見たぐらいの衝撃。前半40分ぐらい踊りっぱなり歌いっぱなし。この人たちバラエティに出たり司会やったりニュースキャスターやってるだけじゃないんだ…!??!すごい・・アイドルって・・・私いままで松潤のこと存在しないと思ってたんだけどめっちゃ存在してた。なんなら手を伸ばせば届きそうな距離に(盛った、さすがに10mぐらいはある)
花道にも近くて、めちゃくちゃファンサすごいジュニアがいて面白かった。
アイドルって麻薬だなあと思ったので、ハマりはしません。
ありがとう嵐、めちゃくちゃ好きな曲も演出もあったのでDVD出たら買います

15 ミュージカル スリルミー(日本、2回)

実に4年ぶり2回目となる日本スリルミー。
やっぱり面白いなスリル~…ペアごとに変わる作品の魅力。
ただ韓国スリルにあまりに馴染んでしまったので、演出とか音楽とかに違和感を覚えることもあり、なんか嫌だなと思うこともあったけど、日本スリルはそれが普通だもんね(?)でもストーリーという枠組みの演出が固定されきっていて、これは見る度に変わるのかどうか分からなかったので、これ以降のチケットは譲渡してしまった。やはりもう少し自由度が高いほうが良いんじゃない。
劇場も見やすいし駅に近いし良かった。銀劇に比べて狭いけど、あれぐらいの規模感で良いと思う。チケットは血で血を洗うことになるけど。
最大の批判ポイントは 遅 延 者 を 入 場 さ せ る な! 本当に集中できない。遅延席作れってちゃんとアンケートに書いたから!
久々に日本の劇場に行って面白かったのは、開演アナウンスが無いことと、誰も一斉に咳き込まないところw

16 ファントム(年内1回)

大劇場だし見るもんか!と思ってたけど2018年最後の推しには勝てなかった。
宝塚の映像を見ていたので話は分かってたつもりだけどギャグだよねこの作品~?!
私だけ面白いのかと思ってたけど周りでも笑い声とか反応があったので、私間違ってない。
1回目は2階の後方で見たのでよく見えない点が多かったのは事実だけど、やっぱり大劇場所見は引きで見て全体の流れを確認したいよね。
推しの出番めちゃくちゃ少ない。アンサンブルのほうが歌ってるし出番ある(無慈悲)
結局合計4回も(今の所)見てきて、ファントムが面白い気がしてきた。演出はさておき、歌は全部耳に残る。メロディメロディメロディメロディ サントラ買えばよかったと公開しているところ(もうダメだ)
3エリック制覇して思うことは、こいつらディテール違うやんけー!!ここらへんいつかブログにまとめたいです。
1回目以外はありがたいことに1階最前で見ることができて、首が若干痛むけど近くて見やすい!(?)近いってのはいい。逆に小劇場より1列目の倍率低いからこういうときに見ておこうというガッツ。
ただ最前列だと最後のエリックとクリスティーンの感動シーンが全く見えないので諦めよう。
忠武アートセンター大劇場、好きです。レンタルのオペラグラス(3千ウォン)もかなりキレイに見える。
良くないと思うのは1列目のラストの地味さ。ポーって面白かったんだなと思わせてくれる。
きっとポーも4回ぐらい見とけば面白さ発見できたんだろうな。怖い。

17 ミッドナイト(再演) バンパイアアーサー

記念すべき(不謹慎)大晦日にはミッドナイトを見る、そう決めてチケッティング頑張ったのにね。当日にキャンセルになっちゃったよね。みんな健康でいてください。

というわけで、急遽バンパイアアーサーを見に行きました。ライブ配信で見てて実際に観たいと思ってたのでちょうど良かったのかも。
実質二回目の観劇になるから、歌詞とか台詞はけっこう分かった。ただなんでバンパイア?という疑問はぬぐえない。こまけえことはいいんだよ!

ちなみに配信で観たとき私は2018年の年の瀬にとんでもねえヤンデレキャラ生まれちゃったなー!?!?って思ったし実際に観てもやっぱり病んでた。好き。
エマとアーサーかわいい。二人の関係性大好き。もう全部好き。もう一回観るか?って言われたら見ないけど、映像とサントラは欲しい。

ミッドナイトの公演中止を一緒にいた友人が教えてくれて、でもこのまま大晦日なにもしないわけには…よし、ベマド観る?と無理やり友人を連れて見に行った(お金は3分の1出した)けど、楽しんでくれてたから良かった。


■教訓■
・ダブル、トリプルキャストは全制覇してから文句を言おう
・クソだと思っていても見続けると馴れる
・何が起こるかわからないけど代替案はある











5 Eunhasu Evans: 2018観劇まとめ(チラ裏!閲覧注意 正直な感想(閲覧注意) ※ボロカスに言ってる作品あるので注意 ※個人の意見です ①ミュージカル エドガーアランポー(2回) 推しがグリスウォルド~~!?と思って見に行った。 作品としてはまぁ…意味わからないし…面白くはなかった。 結局グリスウォルドが何をしたかった...
< >