+ -

Pages

2023-12-03

2023年3~6月 韓国ミュージカル 「HOPE」

 twitter(X)からコピペしただけです。

HOPEは初演で2回ほど見たときは、すごく泣ける割にはあんまり話の落ちに納得が行ってなかったところがあったんですが(当時は今より韓国語わからなかったし)

今回は色々考えながら見れて、自分なりに結論?が出せたと思います。

ひょんふんK以外も見たかったな…次回に枠があれば!!

スヨン過去ホープが超良かった~

--


1. 23.3.18

  • マスク死んだ
  • 姫とバンジョンモがにゃんにゃんして抱き合ってた(事実)
  • 最初のベルトとのデュエットからずっと泣きっぱなし私
  • スヨンヒカル苦手すぎて俳優そのものも苦手になってたんだけど、若ホープ良すぎてやばい😭
  • なにげにヨーゼフ役の人がうまかった 誰だろ
  • ホープ初演2回見だのはキムスンテクに興奮したからだけど、こう比べて見るとテクベルトはまじでヨーゼフのことも愛してた感があるw 今日のベルトは文章文章文章文章文章文章
  • 最後の方の原稿用紙が「ずっと見守ってきたから、椅子を譲ってもらった日から」みたいなセリフの時に笑いながら泣いてて うおおおおおおおお
  • 何気にラストシーンが「?」だったんだけど、所有権はホープにあるけど、自分の意志でkを手放したってことでいいんよね
  • 精神科医さんの記事で、家庭環境に問題があって特に母親が不幸な目に遭ってる娘は、自分も母親のようにならないといけない(むしろ母親より辛く生きないといけない)って自分を縛ってるせいで不幸になれないしその子もまた…って説を読んで、ホープはまさにそれ
  • 舞台せま!って思ったけど、前列でも首をあんまり動かさなくても全体を一望できてよかった!特にずっと後ろにいるホープと原稿用紙見るのにちょうど良い〜
  • 初演広すぎて、手前の若ホープ見てた後ろにいる2人が目に入らない😂
  • 特に小さい頃のホープ(バスの歌)のスヨンホープ可愛すぎて😭😭😭😭😭😭😭だんだん反抗期になってくのも良すぎて😭😭😭最後に裁判を始めようとする大人になったホープも良くて😭😭😭😭😭😭スヨンさんさあ😭😭


2. 23.3.26

  • ハンカチ持ってってのに死んじゃった
  • ホープってネクと同じ系列の話なんだと今日気づいた
  • すきょんセフヒカちゃんが逆の立場になってると思うとちょっと面白かった
  • 前回は割とセリフが何言ってるかわかんなくて聞き逃してた感あるんだけど今日は特に最後の「私は幸せになっちゃいけない」あたりがスッと耳に入って来て泣いたマジで

3. 23.5.4

  • またハンカチも忘れたし替えのマスクも忘れたからマスクの間にティッシュ突っ込むわ
  • そよんほーぷ、若いな・・
  • 3月はカデル見て「いい思い出もあったよね」みたいな顔してたのに今日完全にカデルのこと信用してなくて草


4. 23.5.6

  • 最後の良いシーンで原稿用紙の袖からスモーク出ちゃってひめがおなかごそごそして止めようとしてたの可愛かったw
  • ヘギョン姫最高すぎゆ😭😭ほんまりーもよぎ
  • 나의 신, 나의 엄마
  • 우리는 행복해지면 안돼!
  • 毎回終盤の遺書からの読まれない本の流れで泣いてしまう
  • 「なんでいつも私じゃなくてお前なんだよ!!」って若ホープがキレるとこと、そのあと現ホープと「お前は知らない」ってクロスするところと、その後のK「なんでそうやっていつも人生を諦めるんだ!」ってセリフで泣く
  • りゅんひマリー、常に狂ってる印象あったんだけど、今日見てたらちゃんとホープのことも大事に思ってはいるんだけど、ベルトとの再会で完全におかしくなっちゃった感じ。逆にぼぎょんマリーは恋に狂ってる感じ
  • ばんじょんもカデル、やっぱ彼も彼で生きるために仕方ないことだし、ホープに恨まれてもホープのためを思っていた気もして・・優しさがあるよね・・・(めちゃくちゃクールな顔してんのに金渡す時がめちゃ優しい
  • 姫Kは個人の感情あんまない方と思う。みんなの鏡で、みんなが本当は自分に言ってほしいことを言ってくれる存在だから。ゲイブなのでね
  • いや、まさにこれとかそうでしょ。기도해は母親が見てる原稿の姿。ホープを振り切ってマリー側についたあとに、その後現ホープを捕まえて光景を無理やり見せるの・・選択でかた場面から目を逸らすなと。ホープも自覚あるから。
  • 見てて쑤호프のディテール?思い出したんだけど、カデルに振られた後にマリーに銃向けながら「あはは!!私、どんどん母さんに似てくる!!!腹が立つ!!!!」って笑いながら言うのマジ気狂いで好き
  • 今期は姫K以外見てないから比べられないけど、個人的には原稿用紙はあんまりホープの味方じゃない方が好きかもしれない。味方ならホープのこと助けたりしないもん(ずっと過去を抱えながら生きていこうとさせようとするよ..)
  • 私はホープをネクストトゥノーマルの文脈で見てるからそう思うんかなあ・・?
  • 完全にこれなんだよホープは・・出典1 出典2 
    私のカウンセリング体験からつくづく思うことは、皆最終的には「お母さんに認められたい」のだなぁということです。認められたいが故に、頼まれもしないのに親を背負い、勝手に創った脚本に子どもは縛られて生きていき、それが悲劇を生んでいきます。それは

    脚本―自分(人生脚本)、
    演出―自分(インナーペアレンツ)、
    主演―自分、
    共演―自分に巻きこまれた家族、親族、第三者、
    観客―脳内母親(=自分が創り上げた虚像)

    という「壮大な独り相撲」(ゲーム)を、あたかも“人生”として延々と演じていく「脚本人生劇場」です。
    私たちは皆それぞれが「劇団ひとり」のようなものです。
    けれど、本当の自分(インナーチャイルド)は自分が悪くないことを知っていますから、常に自分の方が悪いんだということを「自己洗脳」し続けなければなりません。

    そのため、人は次のようなことをします。
    1.事実を自分が悪い方に解釈する。
    2.自分の方が悪いと思える事実を作る。

    1の例は、たとえば「私はダメな人間だ」と自分に「レッテル貼り」することです。すると、どんな出来事があっても、その事柄の分析には向かわず、常に自分のせいに出来ますから、あらゆる出来事が自分はダメだということを自己洗脳できるネタになります。いわゆる「自動思考」と言われるものの1つですね。
  • マリーがカデルに「原稿を預かっててって、言って!!!!!」って絶叫するところでもバリ涙出るしそれを抱き止めるのがKなのがほんと・・・
  • 今日の姫は柱に負けてました そしてホープに「あの柱見て!!」って指差してたw
  • 나의 집のあとK泣いてたんだよね
  • 俳優も大変だよね


5. 23.6.10(ひょんふんK楽)

  • 姫いつもより声震えてた気がするし、めちゃくちゃ泣いてた😂「今日が最後かもしれない」ってセリフが重い😭😭
  • りゅんひマリー、ベルトに原稿を預かってくれって言われた瞬間に自分は愛されてないの分かってる顔してた…ライバルは原稿用紙💢って睨んではいたんだけど、すごい悲しそうな唖然とした顔で原稿預かってて。あんまりホープへの愛も感じられなかったな
  • りゅんひマリー、常に狂ってる印象あったんだけど、今日見てたらちゃんとホープのことも大事に思ってはいるんだけど、ベルトとの再会で完全におかしくなっちゃった感じ。逆にぼぎょんマリーは恋に狂ってる感じ
  • ベルトのクズ曲(言い方)歌ってる時に真ん中でKがホープのこと抱きしめてるんだけど(胸キュン)
    最初Kがよしよしする→ホープ無反応→察したKが手を離す→ホープからKの服を掴んで、頭を寄せる→Kがホープを抱きしめて頭にキス(?)
    どう見てもツンデレホープですありがとうございました
  • ソニョンホープ、無表情すぎて何考えてるかわからん。感情を殺して自分に嘘ついて生きてきてるキャラとしてはかなりリアルなんだけど、それなら最後の化けの皮剥がされるシーンでもうちょっと人間味を取り戻してほしいな(私の好み)
  • それがリアルな人間ホープな気もするからリアリティ?面で言うと随一かもしれないんだけど・・姫Kが無表情のホープに気遣ってる様子が嫌なのかな?w他のホープたちだったら一緒に笑って怒って泣いてくれるから
  • 収容所とオークションと読まれない〜Kが2階と3階で立って無表情でホープを見下ろしてるの、やっぱり「他でもないお前の選択」を表してるようだし神(傍観者)で好き
  • いぇうん若ホープ告発するシーンで一人一人指差して明確に喋ってて、賢い子なんだなと思ってしまった
  • カデルのシーン、君の愛はどうやって始まったの?みたいなセリフで今日は割と笑った。その後すぐ白々しい顔してたけど。特にカデルが「その原稿なんたらかんたら」言うところで背中向けてたっけ・・?その後オークションの話が出て驚いた顔で振り返ってたけど

5 Eunhasu Evans: 2023年3~6月 韓国ミュージカル 「HOPE」  twitter(X)からコピペしただけです。 HOPEは初演で2回ほど見たときは、すごく泣ける割にはあんまり話の落ちに納得が行ってなかったところがあったんですが(当時は今より韓国語わからなかったし) 今回は色々考えながら見れて、自分なりに結論?が出せたと思います。 ひょんふんK...
< >